第3回校内研究会
3つのかけ算についての問題をタブレットで配り、一人一人問題について考えました。
真剣に問題を解いている様子でした。
問題を読み、どんな式になるのか考えて
回答をしました。
17×(5×2)
(17×5)×2
5×2を先にする方が計算は簡単です。
でも、計算の順番を変えて計算をしてもよいのか、もう一度配られた問題の意味を考えて話し合いました。
友達に自分の考えを伝え、ペアでどんなことを考えていたのか
共有しました。
子どもたちの考えを、黒板に映して式の意味について考えました。
みんなで考えを出し合いながら
3つの数のかけ算は前から計算しても、後ろから計算してもよいことを学びました。
難しい問題にも、友達と一緒に真剣に取り組む様子が見られました。