調布市立調和小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 1学期終業式

1学期終業式

2023年7月20日

体育館に次々と学級ごと、並んでやってきた8時35分。

誰もしゃべることなく静かに、全員がそろうまで待つことができる。

後から来る学級の足音だけが体育館に響きます。

これが調和小の素晴らしい力です。新しい伝統が生まれつつあります。

大変立派な姿です。

高学年児童がつくる雰囲気が1学期の成長を表しているようです。

終業式では、いろいろな先生方から、

・ 1学期、みんなで心を合わせてがんばりました、心に響く1学期でしたね!

・ この夏にはたくさんの経験をしてほしい

・ 自分の体や心を大切に

・ 困ったことや嫌な思いをしたときは、すぐに信頼できる大人に相談をする

などの大切なお話しがありました。

真剣に話を聞いている子供たちの瞳が印象的な終業式でした。

 

今学期の児童代表の言葉は第6学年の児童です。

発表した代表児童はもちろん、聞いている子供たちも立派でした。

終業式のあとは引き続き、生活指導担当の先生から

夏休みの間、安全に過ごすために、どんなことに注意をしたらよいか

スライドを見ながら全校で確認をしました。

二学期の始業式、元気な皆さんにに会えるのを楽しみにしています。

暑い日が続きそうです。

くれぐれも皆様ご自愛くださいませ。