調布市立第六中学校

ホーム > 学校生活の様子 > 留学生との交流学習

留学生との交流学習

2024年1月26日

日本の大学で学ぶ留学生をお招きし、英語でのコミュニケーションを通して国際交流を楽しみました。

はじめは緊張や英語に対する自信のなさから、積極的なコミュニケーションが取れませんでしたが、留学生たちが自身の母国をクイズ形式で紹介したり、英語でジェスチャーゲームをするうちに緊張もほぐれ、楽しそうにコミュニケーションをとっている様子が印象的でした。

また、自分の班で活動した留学生の母国の観光大使として、その国を英語でPRするという発表を行いました。発表も劇やクイズ形式など工夫を凝らし、どの班も素晴らしい発表でした。

生徒からも「有意義な時間だった。」「聞き取れる英語がけっこうあることが分かって嬉しかった。」「最初は不安だったけど、始まると楽しかった。」「留学生の母国にはたくさんの魅力があり、どの国にも行きたくなった。」など嬉しい発見がたくさんあったようです。

事後学習として、丁寧に英語を教え、やさしく接してくれた留学生に英語でお礼のお手紙を書き、送りたいと思います。