調布市立第二小学校

ホーム > 学校紹介 > 校長挨拶

校長挨拶

 本校校長として着任し、2年目となりました、安藤力也です。よろしくお願いいたします。

 私たちは「子どもたちの未来に触れている」責任と誇り=「二小PRIDE」を胸に、全職員「Team二小」一丸となって第二小学校の子どもたちのために努めてまいります。

【学校経営におけるキーワード】

「自他尊重」⇒自分の「よさ」に気付き,自分を大切にする ⇒周りの人の「よさ」を認め,大切に思う 

◎「よさ」~find goodness~:「自他尊重」

 学校として,教師として,人間として,子どもたちの「よさ」を認め、引き出し、さらに伸ばしていくことを第一に考えていきます。学校も職員も子どもたちも,「よさ」を生かし、互いに高め合っていくことをめざします。 

◎「すべては子どもたちのWellbeingのために」  ~all for the wellbeing of children~ 

  “子どもたちが「心身ともに健康で幸せな感情が持続的である」ことは、私たちの共通の願いです。子どもたちを受け止め、寄り添い、自身の指導を常に振り返るとともに、かけがえないわが子を思う保護者の気持ちに寄り添って、最善の努力をしていきます。 

◎「Team二小」~one for all, all for one~

 一人一人の「よさ」を生かし,その力が結集すれば,より大きな力となります。 「二小PRIDE」を胸に、「Team二小」の一員として,学校・地域・保護者が力を合わせ て教育活動を進めていきます。 

 地域・保護者の皆様には「Team二小」の一員として、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

調布市立第二小学校 第19代校長 安藤 力也